中央大学附属横浜中学校・高等学校
閑静な住宅街を抜けると、鮮やかな緑の校庭と明るく陽光を浴びる堂々とした校舎が目に飛び込んできます。2013年に都築の地へ移転し、様々な変革を経ながら、新たな飛躍に向けての歩みを進めています。神奈川県では唯一の中央大学附属校として、大学と連携しながら、確かな学力・健やかな身体・豊かな感性を育み、自らの将来を切り拓く力の養成を図っています。
校訓は「謝恩礼節・自立実践」です。社会の構成員としてしかるべき協調性やコミュニケーション能力、礼節を身に着け、主体的な行動を心がけることで、生徒一人ひとりが自分らしく生きていく力をつけることを目指しています。
カリキュラムでは、与えられた知識を積み上げるのではなく、主体的に学ぶことによって、自分で考えられる力を養います。中央大学への内部推薦制度もありますが、英・数・国の基礎的内容は高2段階で終わらせるなど、全員が大学受験に対応できる学力を身につけます。
また、全人的な力の向上を目指し、課外活動も活発に行っています。多様な人とのコミュニケーションや仲間との一体感・高揚感は、中・高6年間で味わえる大切な経験です。その力が皆で学習していく⼟台にもなります。
本校では、生徒同士が教え合う、学び合う関係であることこそが全体の向上につながると考えています。校舎の中ではあちらこちらで、友達同士で学び合ったり議論したりする姿が見られます。あなたも本校で学んでみませんか?