麻布大学附属高等学校
本校は併設の中学校がなく、全員が同じスタートラインで高校生活を始めます。キャンパスは最寄りのJR横浜線矢部駅から徒歩4分。矢部駅は「新横浜」「あざみ野」「新百合ヶ丘」「大和」「海老名」など主要駅から30分圏内にある、アクセス抜群の高校です。
生徒の習熟度に合わせて、「S特進」「特進」「進学」の3クラスを設置しており、模試成績をもとに毎年クラスの入れ替えを行っています。3年間緊張感を維持しながら、上を目指す意識で勉強できる環境となっています。
予測不能な社会に対応するため、講義形式だけでなく、ipadや電子黒板を用いた活動的・能動的な授業を展開し、思考力・判断力・表現力を養うとともに、国際化に対応するため、英検対策の授業やネイティブ講師との英会話講座、ENGLISH CAMPなどを実施しています。その他、夏季集中講座や勉強合宿、土曜講座、一般入試直前講座などが開かれ、勉強を頑張りたい人も苦手な人もフォローできるプログラムが充実しています。
体育祭、文化祭、球技大会、クラスマッチなど多彩な学校行事が生徒主体で運営されています。生徒は行事を存分に楽しむとともに、運営する中で出会う様々な困難を克服し、成長していきます。
大学の附属校ですが、進路は生徒の希望を最大限尊重しており、2024年度大学入試では国公立大学 11名、早慶上理 21名、GMARCH 106名の合格が出ています。